ドラテク講座を開催しました

はいどうも、バーチャル車屋のケインです。
実は車屋商売なんかよりも、車を走らせること、運転を教えることのほうが得意だったりします。

では私がどんな運転経歴の持ち主かというと、若い頃にレースをやっていたのでJAF国内A級ライセンスをずっと持っています。
免許証のほうは1年に1万キロ以上走りますが、これもずっとゴールド免許です。
北海道での雪上ドリフト大会では何度か優勝しています。特に滑りやすい路面でのFRが一番得意です。
4WDは車種によってクセがあるのでちょっと時間をいただきますが、その他FF、MR、なんでも来いです。

BNR32スカイラインGT-Rは所有していたのでアテーサの扱いのコツなんかを伝授できます。

巷で言う殺人マシーン、SW20 MR2も乗っていたので、セッティング等含めてアドバイスできますよ。ちなみにこれNAです。

FFはスライド後のコントロールが得意です。リアがこんなに流れても平気な人はあまりいないと思います。

FRはタイムアタックするような走りが得意ですが、ドリフトも普通にできますよ。

さてそんなわけでしばらくぶりのドラテク講習の生徒さんにお越しいただきました。
今まで4WDのオートマに乗っていたのが、FFのスイスポになり何やら勝手が違うご様子。特に減速時の4速から3速、3速から2速へのシフトダウンでお悩みの様子です。
今回はヒールアンドトゥではなく、その前段の「ブリッピングによる回転合わせ」を練習します。一番難しい2速から1速で!! これがきちんとできるようになれば他のギアなんて楽勝です。

まず手順。
1.ギア2速アクセルオフの惰性走行状態で、クラッチを踏みギアを2速からニュートラルにする。
2.シフトレバーを軽く1速へと当てておき(力で無理やり入れない!!)、クラッチを踏んだままアクセルを強めにポンと吹かす。
3.エンジン回転の上昇中にすっとシフトが1速に入るので、エンジンの回転数が下がった瞬間にぱっとクラッチを離す。半クラは使っちゃダメ!
4.ギクシャクしないで1速エンジンブレーキの状態になれば大成功。

というわけで、その実際の教習中の動画を御覧ください。

当方ではこのような各種ドラテク講習以外にも、ペーパードライバーさんの路上復帰レッスン、ペーパーじゃなくても自信がない人への運転アドバイス、市街地基本運転、雪道講座、車庫入れ講座、その他もちろんグリップ/ドリフト/スポーツドライビング講習も行っております。助手席に同乗して親切丁寧にお教えします。基本料金は1時間4000円です。興味のある方はぜひお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。