ミシュラン ロード5装着

車検を取得してからまだ一ヶ月くらいだというのに、もうリアタイヤが終了しました。

タイヤのセンターのコンパウンドが終了して色が変わっているのがおわかりになりますでしょうか。いくら私は雨の日にバイクを一切乗らない主義だとはいえ、さすがにこの状態ではキビシイです。なのでとりあえずリアタイヤだけ交換です。

車と違ってバイクはタイヤ交換が面倒。まず基本タイヤ持ち込みでは嫌がられます。そして在庫の有る無しが店舗によって大違い。そしてホイールバランスを取ってくれるところと取ってくれないお店があるので要注意。いや100キロくらいしかスピードを出さないんだったらバランス作業は必要ないかもですが、200も300も出すなら間違いなくバランス作業は必要です。

そんな感じで店舗選びは中々難しいものがあるのですが、今回は札幌のライコランドに車両を持ち込んでみました。

私のように田舎から都会にわざわざ出かける場合はグーグルマップなどでの下調べが必須ですが、白石のライコランドに関して言うととっても目立つ目印があります。これです。

向かい側にラウンドワンがあるのですが、このそびえ立つボウリングのピンが東西南北遥か遠くから視認できます。ピンが見えたらライコランド。

そして今回チョイスしたタイヤはミシュランのロード5。前モデルまではパイロッドロードシリーズと呼ばれていたのですがロード5からはパイロットの冠が外されています。懐事情及びタイヤのライフとフルバンク時のグリップ力の折衷点を悩みに悩んでこのタイヤにしました。なんでもタイヤの端の部分のコンパウンドはパイロットパワーRSと同等のものが奢られているとの話。センターが減らなくてサイドはグリップする、なんて素晴らしいタイヤなのでしょう!

そんな感じで予約時間になりましたので作業開始です。

整理整頓されたピットは安心感がありますね!廃墟の如く散らかりまくっている我が部屋もぜひ見習いたいところです。

なんでもちょうど今、ロード5のセールキャンペーンが行われているとのことで180/55R17のサイズがタイヤ代+工賃その他諸々で約35000円とちょっとお得なプライスになってました。

良いですね、新しいタイヤというものは。これでタイヤの皮むきをしないままフルバンクさせてスッテーンと転ぶところまでが本来ならお約束なのですが、そんな事にはならないよう慎重に帰ってきました。

なのでタイヤのインプレッションはまた後日なのですが、バンクさせ始めると妙にリアが粘る感じはしましたよ!まあ比較対象が4年落ちのタイヤでは当たり前といえば当たり前なのですが・・・

そんなわけでミシュランのロード5、ライフが何キロ持つか楽しみです。いくらなんでも5000キロで終了ということはないでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。