「Register」が「Rising hope」だった件の続報

はいどーも、バーチャル車屋さんのケインです。言うまでもなくこの挨拶はキズナアイ様のパクリです。はい。

さて一部で話題となっている?ソードアートオンラインアリシゼーションOP曲の「Register」がどう聞いても魔法科高校の劣等生OP曲「Rising hope」とクリソツというかパクリ疑惑全開な件ですが、実は前回の記事を書くときにも関連キーワードをgoogle検索で結構調べたんですよね。

んでその時にヒットしたサイトが何故か消えているんですよ。そしてあろう事か検索結果でうちのサイトがかなり上位に来るんですね。

なのでもうちょとこの件について掘り下げて調べてみることにしました。

ASCAさんの「Register」を作曲したのは重永亮介さんです。wikipediaで調べてみるとこの方は錚々たるメンツに楽曲提供しているんですね。藍井エイル、AKB48、SKE48、ClariS等々、詳しくはwikipediaを見てくださいという感じです。

そしてLiSAさんの「Rising hope」の作曲は田淵智也さん。こちらの方はwikipediaで調べてみるまでもなくアニソン界の大御所でございます。

じゃあなんでこんなにクリソツなのに問題が大きくならないのか。ここからは私の推測ですので話半分で読んでください。まず重永さんの所属レーベルはソニー・ミュージックエンターテイメント。そして田淵さんの所属レーベルはトイズファクトリーなんですが、事務所としてはソニー・ミュージックアーティスツに所属しているんですね。そしてこのソニー・ミュージックアーティスツ、実はソニー・ミュージックエンターテイメントの100%子会社なのです。はい、あとはなんとなくお察しです。会社の力関係とか業界内の動きとか、皆さんのご想像にお任せしますね(笑)

重永亮介さんについてもいろいろ調べてみたのですが、なにせワタクシ音楽業界に関しては門外漢なもので、大した情報は得られませんでした。せいぜいこのくらいですかね。ぜんぜんたいしたことないですね、スミマセン。

SKE48 チョコの奴隷 作曲 重永亮介 2013年1月30日発売

aiko ボーイフレンド 2000年9月20日発売

そんなわけでアニメ業界よりも闇の深い音楽業界、あまり深入りすると抹殺されかねないのでこのくらいにしておきます(笑)

バーチャル車屋さんのケインは、田淵智也さんを応援しています!(←これもネット界のレジェンドのパクリですヨ、詳しくはちゆ12歳で検索!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。