まだ動いている自動車をゴミ呼ばわりする人ってムカつかない?

はいどうも、バーチャル車屋さんのケインです。

なんとなくyoutubeのお勧め動画を見ていたら非常に気になる動画を見つけたので貼ってみます。車系ユーチューバーの方の動画らしいのですが、スクラップになるはずのR34スカイラインを買い取ってくるというお話です。それは良いのですが、その解体予定のサビだらけのスカイラインに対して「ゴミ」「ゴミだね」「山奥から拾ってきたのか??」「34の形をしたゴミを手に入れました」等々、なんだか見ていて気分が悪くなる動画なのです。最終的にはレストアして「俺と一緒に走れるように直してあげる」といった感じのテロップで締めくくられていてイイ話っぽく演出されているのですが、そんなカッコいいセリフはどう考えても後付けしたゴミです。

ユーチューバーでもブロガーでも、他者に何かを発信するという行為は批判と向き合うことと同義なので「嫌なら見るな」とかいう問題とは違うのではないかと思うのですよ。ただし批判だけなら無責任に誰でもできます。じゃあどういうのが私の考えるanswerなのか、他の動画を貼ることでその回答としたいと思います。下の動画はアイルランドの日本車好き連中の動画です。ゴミ連呼とアイリッシュ、同じようにみえて何が違うのか、ぜひ皆さんも考えてみてください。

バーチャル車屋さんのケインは昔から、ドリフト野郎がよくやる「箱替え」には批判的スタンスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。