【動画】ジェントルな2020東京オートサロン搬出の様子

色々物議を醸した2020東京オートサロンですが、ほとんどの出展者は騒音問題にかなり気を使っています。特にロータリー車は手で押して移動するくらい・・・
搬出動画をご覧ください。

個人的に「世界で一番排気音がけたたましいチューニングカー」はNAのロータリーだと思っています。エキゾーストバルブで消音されるレプシロエンジンとはそもそも音圧が違いすぎるのですよ。その昔、JAF公認糠平湖氷上タイムトライアル競技のイベントに12Aペリ直管のSA22CサバンナRX-7を持ち込んだ人がいたのですが、アイドリングしているだけなのに50メートル離れていても会話が困難。全開走行すると湖を取り囲む山々にその排気音がこだまする。そのあまりの爆音の凄まじさに翌年からそのカテゴリが消滅しました(笑) 今の若い人はターボチャージャーで消音されたロータリーかRX-8しか知らないだろうと思いますが、チューニングされたNAのロータリーは本当に煩いんですよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。