Notice: Undefined index: SERVER_ADDR in /homepage/blog/wp-content/plugins/ad-invalid-click-protector/adsense-invalid-click-protector.php on line 155

ついに来たか、5ちゃんねるが終わる日

今、5ちゃんねるが大変なことになっている。すべての専用ブラウザでAPI認証が通らなくなり事実上5ちゃんねるの閲覧が不可能になっているのだ。

もちろんグーグルクロームやfireffox等のwebブラウザを使ってアクセスすれば閲覧だけは可能だが、広告等の表示が多く不便であるだけでなく、多くの板で書き込み不能が報告されている。完全な機能不全だ。

事の発端は最大手の専用ブラウザであるJane styleが本日バージョンアップし、それと同時にjaneでのアクセス先を5ch.netからtalk.jpという今まで聞いたことのないサイトに変更したことだ。同時に5ちゃんねると共存関係だったそのjane社は各専ブラに提供していた5ちゃんねる用APIも同時に配布を停止し、APIを失ったjane style以外の専ブラも巻き添えを喰らった形で5ちゃんねるへのアクセスができなくなってしまっているという状態だ。

この緊急事態に、5ちゃんねるサーバーを管理しているace★氏(昔で言うところのFOX氏)はこうコメントしている。

0691Ace ★

2023/07/10(月) 20:37:35.63ID:CAP_USER

わたしも寝耳に水なので、事情を尋ねられてもよくわかりません。
慌てて拙速はマズいので、明日くらいまでじっくり考えて行動します。
第一に大切なのは利用者ですので、ひとつずつ不便を解消出来たらいいなぁ、という方針です
 

 

だめだこれは。
これから起こることの可能性はいくつかあるが、一番可能性の高いルートはjane社による今回のクーデターが成功し、5ちゃんねるが自然に消滅。talk.jpへの移行が行われるということだ。現にスマホでjane styleを利用しているユーザーの中には5ちゃんねるに書き込んでいると思いながら実はtalk.jpに書き込んでいるという奇妙な事態が発生している。専ブラが全滅した今、5ちゃんねるがこのままの形で存続する目算は立たない。

こんなことは2ちゃんねる時代にも多々あった。今はその時の混乱を思い出しながら、昔流行った動画でも貼っておく。ただ残念なのは今回は、UNIX板は何の貢献もできなさそうということだ。今回の騒動は極めて政治的な問題だからだ。

続報を待つとともに、引き続き状況を注視したい。

 

ついに来たか、5ちゃんねるが終わる日” に対して1件のコメントがあります。

  1. unlimitedracingjapan より:

    現在の状況は、意外なことに大多数がブラウザで5ch.netにアクセスして読み込み書き込みしている模様
    5ちゃんねるは終わらずに済みそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

MENU