ドゥカティがビーナスラインで集団暴走?こんなのは暴走の範疇に入らない

ツイッターでドゥカティの集団暴走が話題になっています。

どんな暴走かと思って昨日動画を見ていたのですが、こんなのは暴走に入らないと思ってスルーしていました。するとホワイトベースの二宮氏がyoutubeチャンネル上でドゥカティ軍団の批判をしてさらに炎上の火に油を注いでおります。

この動画中で「ツーリングはおよそ5台が限度じゃないかなあ」と二宮氏がおっしゃっていたのですが、実は5台という数字には意味があります(二宮氏がそれを意識していたかどうかはさておき)

道交法上でいうところの共同危険行為、いわゆる集団暴走は定義上だと「2台以上」となっていますが、実際の取り締まり運用上では集団暴走とは「5台以上」であることがひとつの目安となっているのです。ソース https://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000009774.pdf

この元ツイートをした人は「DUCATIミーティングの軍団のやつ出てこいよ」と非常に挑戦的です。しかし遅い車やバイクはただ単に抜かれるというのは当たり前のことなのに、いったい何に腹を立てているのかよくわかりません。

イエローラインのカットなりスピードオーバーなり、何らかの違反をして追い抜いていくというのは追い抜く側が法的なリスクを負って自己責任で行っているだけの話であって、他人を害しない限り自由な行動に口を出すのは筋違いなのではないかと、暴走系サイトを運営している私などはそんなふうに思ってしまうのですよ。

法律ってのは決まりとしてやってはならないこととそれを行った場合の罰則の軽重が定められているだけであって、決まり自体を死んでも必ず守らなければならないなんて事は法律のどこにも書いていないし、そんな義務もどこにもないんですね。日本国民の義務ってのは勤労の義務、納税の義務、子女に教育を受けさせる義務の3つであり、それ以外の義務、例えば道路交通法を守らなければならない義務みたいな自由権制限的なものはどこにも一切定められていません。違反したらペナルティがありますよ、というのがすべての立法のスタンスです。

さらに道交法では、軽微な違反については交通反則通告制度に則ってペナルティを甘受した場合、違反も犯罪にすらならないと定められています。30キロ未満のスピード違反やイエローカットはその「軽微な違反」に当たります。

そんなことはさておいて「じゃあ法律では違法だが、俺はお前のことが気に入らないからぶん殴ってもいいのか?」と聞かれれば、それはやる側が罰せられる覚悟があれば勝手に殴ってくださいという話です。でも殴る側は相手も法を無視して殴り返してくるかもしれないというのを忘れてはいけません。今回の場合先に殴ったのはどう考えてもツイッターで動画を上げた側です。自分が追い抜かれたときに危険を感じるのはその人の感性なので自由ですが、「あぶねーだろ」とネットに動画を晒して相手を攻撃し始めるのは他人を害していないのかと問いたい。

あれやこれや息苦しい世の中、せめてバイクに乗っているときくらいは自由でいましょうよ。ケインはドゥカティ軍団を応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥカティがビーナスラインで集団暴走?こんなのは暴走の範疇に入らない” に対して42件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    バイクもクルマもその人の技量の中で自由に運転すればいい。イエローカットなんて、ドラレコがない時代なら話題にもならないこと。ドラレコとSNSで1億総監視社会なんて、まっぴらごめん。時代がどんどんつまらない方向へ向かって行く。そう思いませんか?

  2. かめ丸 より:

    先頭が遣ればそれに従うと言う感じじゃ無ですか(;’∀’);

  3. 匿名 より:

    峠で自分の親兄弟がイエローカットしたバイクにぶつかっても文句言わない覚悟があるならいいんじゃないんですか

  4. 匿名 より:

    わかったような書き立てだけど違法にはかわりないんじゃないですか。他人に被害を及ぼさなければあとは自己責任だ、バイクに乗るときくらいは自由だなんて、大人の発想とは思えないって率直に思う。
    そういった輩がいて、世間的に避難を受けることだって同じバイク乗りとしては被害を受けてることになるんですよ。

  5. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >バイクもクルマもその人の技量の中で自由に運転すればいい。イエローカットなんて、ドラレコがない時代なら話題にもならないこと。ドラレコとSNSで1億総監視社会なんて、まっぴらごめん。時代がどんどんつまらない方向へ向かって行く。そう思いませんか?

    監視社会は嫌ですね。正義マンばかり増えてなんだかなあという感じです。

  6. unlimitedracingjapan より:

    >>かめ丸さん
    肝心なのは先頭がどうこうじゃなくて、きちんと自分でリスク管理できることですよ!前走車が行けても自分は行けないって局面も多々ありますしね。

  7. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >峠で自分の親兄弟がイエローカットしたバイクにぶつかっても文句言わない覚悟があるならいいんじゃないんですか

    いや普通に文句言いますけど?イエローカットも制限速度違反も自己責任でしょう。判断ミスで他人に被害を及ぼしたらそれは判断ミスした側が悪いんじゃないですか?それが自己責任ってやつですよ。

  8. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >わかったような書き立てだけど違法にはかわりないんじゃないですか。他人に被害を及ぼさなければあとは自己責任だ、バイクに乗るときくらいは自由だなんて、大人の発想とは思えないって率直に思う。
    そういった輩がいて、世間的に避難を受けることだって同じバイク乗りとしては被害を受けてることになるんですよ。

    世間的に非難を受けるのが嫌なら、バイクなんて乗らないほうがいい。あんな危なくて邪魔くさい乗り物!!・・・って車しか乗らない人に言われるよ(笑)
    ぶっちゃけた話あなたは私の子供でもなんでもないんだから、世間的な非難なんて私の知ったこっちゃないです。

  9. 匿名 より:

    説得力ゼロやな。

  10. 匿名 より:

    今の時代、違反したらカメラで撮られてSNS等で晒されるのは当たり前の時代です
    イエローカットして抜いて行ったドカ達も晒されると解っていてそういう運転をしていたわけです
    晒されて当たり前、炎上して当たり前
    それが嫌なら交通ルールを守って大人しく運転していれば良いと思います
    逆にドカ乗り達はバズって有名になれたと喜んで居るんではないでしょうか?

  11. 匿名 より:

    法律の恩恵を受けておきながらなんと言う。。。
    浅過ぎて笑いますわ。
    バイクなんてトラックがちょっと逆走しただけで死ぬ。
    トラックが逆走しないのは法律を守ってくれているから。
    貴様の速度超過は法律に守った上での甘えだわ。

    バイク乗り続けて30年超えてるけど。
    速度超過したこともあるけど。
    それを公然と擁護するつもりは無いわ。

  12. 匿名 より:

    こういう人って、自分は技量が高くて、絶対事故は起こさないってのが前提だからね。リスクの概念がないから、事故とか反則切符の形でリスクが顕在化しないと理解できないから、自分が他人に与えるリスクに無頓着で自己責任とか言うの。

    最悪の事態に備えるとか危険を予測するってのはある程度知性のいることだし、理解できない人には理解できないというのはわかってるからこれ以上言わないけど

    死亡事故とか起こした時にどういうツラ下げてるのか楽しみだわ。せめて任意保険にはきちんと加入してください。

  13. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >今の時代、違反したらカメラで撮られてSNS等で晒されるのは当たり前の時代です
    イエローカットして抜いて行ったドカ達も晒されると解っていてそういう運転をしていたわけです
    晒されて当たり前、炎上して当たり前
    それが嫌なら交通ルールを守って大人しく運転していれば良いと思います
    逆にドカ乗り達はバズって有名になれたと喜んで居るんではないでしょうか?

    なるほどドゥカティの人たちはバズって有名になれたと喜んでいるわけですね。その発想はなかった。
    まあこんな時代だから晒されるのは覚悟しないといけない。
    その点このツイート主は自分自身も40キロ制限道路を速度超過して走っていて、違法マフラー付けていることもカミングアウトしているので覚悟は立派だと思います。

  14. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >法律の恩恵を受けておきながらなんと言う。。。
    浅過ぎて笑いますわ。
    バイクなんてトラックがちょっと逆走しただけで死ぬ。
    トラックが逆走しないのは法律を守ってくれているから。
    貴様の速度超過は法律に守った上での甘えだわ。
    バイク乗り続けて30年超えてるけど。
    速度超過したこともあるけど。
    それを公然と擁護するつもりは無いわ。

    対向車が来ていなければイエローカットしても誰も死なないと思いますが。現に対向車来ていないですよね。そういう判断ができない人はいずれ死にますな。
    まあバイクに乗っている以上いつ死んでもおかしくないし、その覚悟はしていますが。
    安全運転していれば死なないなんて、夢物語ですヨ。

  15. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >こういう人って、自分は技量が高くて、絶対事故は起こさないってのが前提だからね。リスクの概念がないから、事故とか反則切符の形でリスクが顕在化しないと理解できないから、自分が他人に与えるリスクに無頓着で自己責任とか言うの。
    最悪の事態に備えるとか危険を予測するってのはある程度知性のいることだし、理解できない人には理解できないというのはわかってるからこれ以上言わないけど
    死亡事故とか起こした時にどういうツラ下げてるのか楽しみだわ。せめて任意保険にはきちんと加入してください。

    知性が足りないとおっしゃりたい?それは私のことを公然と侮蔑してます?(笑)
    ちなみに私の持論は「運転は詰め将棋」 でも予測の範疇を超えてくることは確かに起こりますな。
    それと付け加えるなら私はライディングスキルは低いです。まあ低いというとなんというか、いくらなんでも初心者の方よりはマシだと思いますが・・・バイクの運転はけっして得意ではないですね。事故もいつ起こすかわからないです。でも多分そのときは死ぬだけなのであまり悩んでもしかたがない。嫌ならバイクに乗らなきゃ良いだけ。

  16. 匿名 より:

    > 対向車が来ていなければイエローカットしても誰も死なないと思いますが。現に対向車来ていないですよね。そういう判断ができない人はいずれ死にますな。
    まあバイクに乗っている以上いつ死んでもおかしくないし、その覚悟はしていますが。
    安全運転していれば死なないなんて、夢物語ですヨ。

    それ、自分の家族に同じこと言えますか?
    貴方は無敵かもしれないですが、自分の家族が交通事故で無法者に殺された時「判断力不足だから仕方ないね」と言えますか?
    相手が「無法」であったことに憤りを感じないのですか?

    世の中のあらゆる行為が法と約束を守る事によって成立してると理解してます?
    ブラインドカーブの向こう側のアスファルトが陥没してるかも?となど常時警戒してたら、あんな走り方出来ないと思うよ。

  17. 匿名 より:

    そういう時代になったんだと何故不正を受け入れられないのか疑問。
    Are you going to stay that way?

  18. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >それ、自分の家族に同じこと言えますか?
    貴方は無敵かもしれないですが、自分の家族が交通事故で無法者に殺された時「判断力不足だから仕方ないね」と言えますか?
    相手が「無法」であったことに憤りを感じないのですか?
    世の中のあらゆる行為が法と約束を守る事によって成立してると理解してます?
    ブラインドカーブの向こう側のアスファルトが陥没してるかも?となど常時警戒してたら、あんな走り方出来ないと思うよ。

    仕方ないね、ではなくきちんと判断ミスの責任は取ってもらいますよ。その為の保険でしょう。ただし日本では他人を死傷させても民事刑事で適正な裁きをうければそれでOKです。自力救済や仕返しは法律上許されていませんのでそういう意味でなら自分が死んでも家族が死んでも「仕方ないね」です。
    夜中に一人で歩いているとき、車が一台もいないのにわざわざ歩行者信号を守りますか?私は守りません。車やバイクの運転中なら守りますが、それは免許制度において加点方式のペナルティが規定されているからです。そして決まりを守るか守らないかはリスクを受け入れた上でその都度自己責任で決めれば良いことです。
    道路の陥没は道路管理者の責任でしょう。そんなことまでいちいち考えてバイク乗るくらいなら、社会平和と安全のためにバイクなんて不安定な乗り物はお止めになられては。
    そして余談ですが私はこれでもゴールド免許です。ゴールド免許の者だけ石を投げることを許します(笑)

  19. 匿名 より:

    引用は省略します。
    2022年7月27日 8:06 PMへの返信です。

    保険も、道路管理者の責任も、法と約束を守ることで成立してると理解されていますでしょうか。
    相手が無法者だったら無保険ですよ?下手すると轢き逃げ。それも受け入れるんですか。
    「自分以外は法と約束を守る前提」「自分は法と約束を守ることの利益は享受する」
    「でも自分が守りたくない法は守らない」って相当おかしな事を言っていると思います。

    無法は弱者を切り捨てる考え方だと思います。
    強者はそれで良いのかもしれませんが、私には受け入れらません。
    貴方の考えを改める力は私にはないので、ここまでにいたします。
    乱文失礼いたしました。

  20. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >相手が無法者だったら無保険ですよ?下手すると轢き逃げ。それも受け入れるんですか。
    こちとら道交法をちまちま破るだけのただの小者、強者にも無法者にもかなわねーし受け入れるしかあるまい。それこそ「キリンは泣かない」だ。意味は調べて。

  21. 匿名 より:

    1台か集団かで大きく印象が変わります。もし1台だったら、「あんな抜き方して、危ない」で終了だと思います。集団でやるから目立つ、そしてより危険が増す。集団ではやるべきではない抜き方です。
    どっちもどっちという側面もあります。俺は法定速度を守って先行車両についていっているだけだという思いでムカついているんでしょうけど、安全に先に行っちゃってもらうには道を譲れば良いんです。それが自分を守る術だと思います。最近、どんなに遅くても絶対に道を譲らない車が多いのも事実です。

  22. 匿名 より:

    なんで炎上してるか理解できてない時点で頭悪いんだろうな~と思うわ。

  23. 匿名 より:

    ベテランからするとなんてことはないかもしれないけど、初心者からすると怖いのかもしれませんね。
    ただ、投稿された動画を見ると、コーナーで抜かされた後も加速して70km近くになってるし、動画を撮り始める前はどんな走りをしていたのか・・・
    本当はやりあってたんじゃないかな?

  24. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >初心者からすると怖いのかもしれませんね。

    それかもですね。怖かったからキャンキャン吠えているのかもしれません。

  25. 匿名 より:

    どっちも擁護するつもりはありませんが・・・
    これって完全に私刑・私的制裁にあたるんだよね
    日本では禁止されている行為
    警察に通報してるとのことなのでそれで終わりでいいと思います。

    リツイートしたオレも危険なのか?リツイ解除しとこ。

  26. 匿名 より:

    動画投稿主のプロフィール、乗ってるバイクの画像も見ましたがついこの前20代(つまり20歳)になったばかりの若者ですね。

    SNS等で他者から共感を得て「どうだ、俺の言ってる事が正しいだろ!俺が正義だ!」って言っている様にしか思えませんね。

    ま、それ以外方法が思い浮かばなかったのでしょう。私なら警察に動画提供して後は警察にお任せします。

    私も1億相互監視社会は真っ平ごめんです。

  27. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >これって完全に私刑・私的制裁にあたるんだよね

    ふむ?と思ってちょっと検索してみました。
    https://www.okuda-lawyer.com/%E7%A7%81%E7%9A%84%E5%88%B6%E8%A3%81%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2/
    なるほどプライバシー権の侵害ですかね。私個人としては本件が私的制裁、プライバシー権の侵害に当たるかどうかの判断はいたしかねますがそういった観点から考察してみるのも興味深いです。いずれにしても「出てこいよ」は少々イキリ過ぎだと思いますね。

  28. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >SNS等で他者から共感を得て「どうだ、俺の言ってる事が正しいだろ!俺が正義だ!」って言っている様にしか思えませんね。
    >私も1億相互監視社会は真っ平ごめんです。

    おっしゃるとおりですね。考えてみると、若さに免じていたらクセになっていけないかもしれません。でも陽向のツイッター上では養護の意見のほうが圧倒的なので日陰の個人サイトで毒吐いちゃってください。

  29. 匿名 より:

    >>unlimitedracingjapanさん
    >>これって完全に私刑・私的制裁にあたるんだよね
    >なるほどプライバシー権の侵害ですかね。私個人としては本件が私的制裁、プライバシー権の侵害に当たるかどうかの判断はいたしかねますがそういった観点から考察してみるのも興味深いです。いずれにしても「出てこいよ」は少々イキリ過ぎだと思いますね。
    ですね。

    この手の動画の多くがナンバーや顔にぼかしを掛けているのはそのあたりが理由かと思われますね。いくら違反行為の晒しであっても。
    なおプライバシー権・肖像権あたりの話であれば10~50万円程度、名誉棄損に基づく損害賠償請求であれば1000万円を超える場合もあるとか。
    https://www.webcartop.jp/2019/05/375560/
    https://otonanswer.jp/post/105383/

    バイクショップのツーリングということでしたが、その方たちがまだ表に出て来ないのはもしかしたらそういった動きを既に取り始めているのかもしれませんね。あくまでも推測ですが。
    代償が大きくなる可能性もありそうですねぇ。ひとまずは静観といきますか。

  30. 匿名 より:

    自己責任ね?
    勝手に死ぬ分には自己責任でよいですが、それですら事故処理やらで他人に迷惑掛けてますよ。
    事故に人を巻き込んだらどうします?
    暴走の結果、人を殺したり大怪我させたりしたら責任なんて取り切れませんよ。
    無くなった命は戻ってきませんし、保険で金払えば終わりとでも思ってますか?

  31. 匿名 より:

    コメント見てても正論君が多くてしんどいですね。

    バイク乗りなど、バイク乗らない人から見たら大なり小なり全員反社ですよ。

    バイクに乗ってる当の本人が、それを自覚しているかどうか。

    自分は反社だと自覚していない正論君が叩く。
    特にこのR1氏はご丁寧に拡散希望まで付けて。

    生きて家に帰りたければ、バイク乗り(自分は)など反社だと自覚する事だ。

    今どき、コンプラだドラレコだと色々としんどい事がありますが、貴殿の意見(見方)には激しく同意します。

  32. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >自己責任ね?
    >勝手に死ぬ分には自己責任でよいですが、それですら事故処理やらで他人に迷惑掛けてますよ。
    >事故に人を巻き込んだらどうします?
    >暴走の結果、人を殺したり大怪我させたりしたら責任なんて取り切れませんよ。
    >無くなった命は戻ってきませんし、保険で金払えば終わりとでも思ってますか?

    事故処理をする人がボランティアなら迷惑かもしれませんが、普通は仕事でやってますからね。賃金が発生しているのに迷惑とか言ったら怠け過ぎと叱られます。
    他のコメントにも書きましたが日本では刑事、民事双方の責任を取ればそれ以上の責任を取る必要はありません。無くなった命も通常は金銭に換価されてそれで終了です。文句は私にではなく日本の法制度に言ってください。例えばあなたが頭にきて私の命を奪いたいと思うのは自由です。ただしそれを実行する際は刑事、民事上の責任を取ることになると理解した上でやってください。

  33. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    >自分は反社だと自覚していない正論君が叩く。
    >特にこのR1氏はご丁寧に拡散希望まで付けて。

    反社と言ってしまうと半グレみたいでいやーんな感じですが、スピードを出すという反社会的行為をしているという自覚は必要ですよね。
    まあスピードを出すというのは有史以前より人間が持っている本能なので、それを否定する社会が正しいのかどうかはさておきますが。
    スピード出したきゃサーキットへ行けとはよく言われる言葉ですが、別にサーキット行かなくてもその辺で200以上(単位はノット)出せてしまうので個人的にはサーキットに行く必要があまりありません。直線だけスピード出せれば満足なので(笑)

  34. 匿名 より:

    少しの事で騒ぎ立てる風潮は嫌なもんですな
    横断歩道の赤信号での横断なんて、国によったら当たり前の行為
    車が来てないのに、何で立ち止まってるの?って感じ
    丸の内とかの外人さんって、まず、安全が確認できるようなシチュエーションでは赤信号なんか気にしてないよね
    自分も、どう考えても危険がないケースでは赤信号なんか無視してるし(歩行者の時は)
    流石に車両運転中は守るけどね

    「どう考えても危険がないシチュエーションなんて無い」

    って言うような人がまた沸いてくる気がするけど、最近の教育が間違っているんだろうな

  35. ななし より:

    危険な運転をするバイク等が増えるのは非常に困ります。
    応援なんてしないでください。

  36. ksトロ より:

    こちらのブログは以前から反社会的な内容を基本としているので今回の内容もキープコンセプトといったところですね。
    反社的立場から見ればおっしゃる通りなのでしょうが、ルールやモラルを守って清く生きている我々にとっては全く逆の見方になりますね。

    まあツイッターに晒して同意を求めるのも賛同はしないけど概ねこのツイッターユーザーの言うことが社会的には正しい。ルールを守ってる側に対し軽微だからとルールを破ったうえで危険を感じさせるのはやはり反社としか言いようがないのですよ。

    もちろん反社会性を持ったブログが存在することを否定はしませんが、中途半端に正義感を纏った記事が混在するのはいただけないですね。

    今後はもっと反社会的ブログとしての精度を高められるとこのブログの読者層は喜ばれるんじゃないでしょうか?

  37. unlimitedracingjapan より:

    >>ksトロさん
    コメントありがとうございます。でもこのブログ自体が反社会的だなんて飛躍しすぎですヨ、ホントの反社の人に叱られてしまいます。
    本来主権者である国民の精査と合意のもとに立案されるべき道路交通法と道路運送車両法のあまりに現実と乖離した窮屈さに異議を唱えているだけで、異を唱えることは国民の権利であり反社会性とはなんら接点がありません。道路交通法を時として守らないことにがあるのは実情に合っていない法律に対しては従わないこともあるという主義思想の表現方法、抗議の活動です。
    しかし私が社会的には極めて優良なドライバーであることには疑いがありません。だって私ゴールド免許ですもの。
    またその理屈の延長で、違反をしてゴールド免許でなくなった人はみな反社会的なのか?と考えてみても、どう考えてもそんな定義はなりたちません。一年間に600万件以上の道路交通法の違反行為による取り締まりが行われていて、同一人物の重複もあるでしょうから仮に3で割っても200万人。違反行為が反社会的な行為だと断ずるなら毎年200万人が反社会的行為で検挙されていることになって大問題になるはずですが、大問題にもなっていないですし日本という国は極めて平和です。なぜか。
    それは軽微な交通違反を犯罪として扱うのを止めたからです。昭和43年に交通反則通告制度が実施され、追い越し禁止や一定以下のスピード違反などは軽微な交通違反は反則金を納めれば刑事罰を問わないという方針に転換されました。
    犯罪にもならない軽微な違反のことで騒ぎ立てるのは止めましょうよ、というこのサイトの主張のどこが反社会的なのでしょうか。飛躍しすぎです。
    ケインは日本社会の平和と治安の良さを応援しています。

  38. ななし より:

    撮り鉄の言い訳と全く一緒で草

  39. はけか より:

    コメント欄も含め、あれこれ理屈をつけて正当化する様は植松聖のようだと思った。

  40. 匿名 より:

    ハンドサインすら分からない初心者がクルマと同じ感覚で喚いているように見えてならない。
    ヤマハ乗りは初心者ばかりなの?
    サンキューハザードが分からないって言ってるレベルで草
    割と普通の光景だが、そもそも後ろを見ずに
    先に行かせる位の思いやりもない方が
    よほど迷惑な大渋滞を作る原因です
    自分さえ良ければ はお互い様だな

  41. 匿名 より:

    法律と他人の気遣いというオムツを履いてカッコつけたつもりになってる人が一番幼稚ですけどね
    そんな事もわからないお子ちゃまだから馬鹿にされるんですよ

    バイク乗る前にちゃんと学校行った方がいいです

  42. 匿名 より:

    そんな考えだから叩かれた。そんな考えしてたから炎上した。
    それすら理解できない奴ばかり。
    だからバイクは嫌われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。