北海道のバイク死亡事故が示したドライブレコーダーの必要性とは

ヤフーニュースに、先日ともちゃんが亡くなったバイク事故の件の記事が載っていました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sagawakentaro/20200626-00185092/

記事自体はとくに当たり障りもなくごく当たり前のことを書いてあるだけでしたが、バイクにもドライブレコーダーを、という点が目新しかったかもです。

でもyoutubeで海外ライダーがGoProとかをヘルメットにつけて撮影している動画を見たりすると、ちょっとした交通トラブルですぐキレて「てめえ今動画に撮ってんだぞ、youtubeにアップするぞゴルァ(意訳)」みたいに騒ぐやつばっかりです。なんか自分の権利ばっかり主張しすぎで気持ち悪いですよ。ちょっと譲ってやれば済む話だろうに。

それが国内の4輪のドラレコになると、今度は自分には譲る義務がないみたいな態度で交通の円滑な流れを妨害しといて、それに文句言われたら「私は被害者です、煽られました」とか始まるの。なんかドラレコって他人を貶めるツールになってる感じがしてイマイチ気が乗りません。

まあいずれにせよ、私みたいに普段の生活からやましい事が多い人(笑)はドラレコなんて付けませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。