オイル類が届かない

SC28、CBR900RRファイアーブレードの整備を引き続き進めています。

フロントブレーキに軽く引きずりが見られるので、OHまでとは行かなくてもピストンの清掃くらいはしようと思っているのですが、注文したキャリパーピストンを引き出す工具がなかなか届かない。ブレーキフルードも届かない。ついでにエンジンオイルもエレメントも何もかも届かない。北海道だからこんなものか。

ちなみにオイルエレメント。最終的にはモノタロウで注文したのですが品番がわからないのでまずデイトナのサイトで車種別検索して調べました。

https://www.daytona.co.jp/modelsearch/index.php

フィルターの折目を約20%増やし、ろ過面積を拡大。
優れたフィルター能力で、ノーマルに比べ、オイルを長持ちさせ、エンジンの負担を軽減。
●国内生産品
・タイプ:カートリッジ式
・寸法:φ65.2×75 M20×P1.5
・カラー:ブラック

そこで再びモノタロウでデイトナのオイルエレメント商品説明ページを調べます。

エレメントの高さが75ミリか65ミリかの違いで、ほかは同寸法の商品があります。SC28より新しいファイアーブレード等では高さ65ミリのエレメントが使われていますし、交換の手間を考えたら少しでも小さい方が良いので高さ65ミリのほうの品番で注文しました。

よくエレメントは車種ごとに適正設計がされているのでサイズを変更してはならないというご意見を見かけます。しかし特に4輪ではアフターパーツのエレメントはサイズを無視して(主に小さく)適合としていたり、そもそもエレメントを製造している各メーカーで流量などを変更しているので、実際には「口金さえ合えばあとはなんとかなる」というのが実態です。オイルエレメントとエンジンにサンドイッチするタイプの油温・油圧センサーブロックを取り付けていたりすると、クリアランスの関係でどうしても高さの低いエレメントを使わざるを得ないケースが多いですが、それでトラブルになったという話は聞いたことがありません。

というかエレメントとエキマニの近さを考えたら、1センチでも多くクリアランスを取りたいという気持ちになります。

早く整備を進めたいのですが、モノが届かないうちは何もできません。とほほ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。