ミシュラン ロード5 タイヤ寿命・ライフは5000キロ!?

後輪に装着したミシュランのロード5も、そろそろいい感じに摩耗するまで履いたのでそのインプレッションなどをしたいと思います。CBR900RRに装着してから約4000キロ走行の状態がこちらです。

フロントと同様右側が先に摩耗しています。スリップサインも出ているので、5000キロまでは持たなさそうです。前回のブログでブリヂストンのS22が3500キロでほぼ寿命と書きましたが、それよりは確かにライフは長いけれど正直「思っていたより持たなかったな」という印象です。

使用状況はほぼハイアベレージのワインディングのみ。街乗りの比率が上がればタイヤの寿命も伸びそうな感じです。ちなみに画像で見るとだいたいタイヤの端まで使えているっぽい感じなのでアマリング警察にはギリギリ叱られなくて済みそうです。

リアタイヤのグリップ力としては不安を感じる局面はほぼなかったので、私の使用用途では後輪にこれ以上のハイグリップタイヤは必要なさそうです。

次のリアタイヤはどうしましょうか。グリップを落としてライフ重視でロード6を試してみるのも良いかもしれませんが、全然別の系統のタイヤにしてみるのも有りかもしれません。

 

 

ミシュラン ロード5 タイヤ寿命・ライフは5000キロ!?” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    うちの400xだとリア3万キロ近く走りましたが、大型スポーツだと短命なんですね。大型欲しいけど躊躇っちゃう。

  2. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    そんなに保ちましたか!!でも大型スポーツだから短命というより、きっと私の乗り方が悪い要因のほうが大きそうです。いくらなんでもロード5で5000キロは私も短すぎると思っています。

  3. 匿名 より:

    現在はロード6入れています。フロントは2万いかないうちに寿命になったのでロード5のまま。
    ロード6はグリップが良さそうなので、寿命は短いかも?って思っています。ロード5時は規定の3.0にすると滑ってたので、2.8ぐらいに下げてたのですが、6は3.0でバッチリな感じでした。乗り味も5と変わらないので、5の方が安くてよかったかな?と思ってます。
    私も素人だし、もう少し距離乗ってみないとなんとも言えないですが。

  4. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    ロード6はロード5とキャラクターが違うって話ですね。ライフ&コスパ重視ならロード5のほうが個人的には良さそうな印象です。

  5. 匿名 より:

    はじめまして。ロード5は2本目で両方1万3千は使えてます。
    なので、ケインさんがどんな走りをするのか想像すると胸熱です。

  6. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    コメントありがとうございます。やっぱり普通はそのくらい持つんですかね?
    私の場合は走り方が無駄にタイヤに負担を掛けているヘタクソなんだと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。