ブリヂストン S22 インプレッションというか個人的な感想

はいどうも、ぜんぜん元気がないケインです。

最近購入したフロントタイヤのS22、120/70R17ですが。先日皮剥きを兼ねてちょっとだけ走ってきたのでその感想をば。

タイヤ交換時にライコランドのメカの方は「S22はツーリングタイヤというよりスポーツタイヤの部類です」と仰っていたので過度な期待をしてしまったのですが、結論から言うとα-13とかのような路面に粘りつくほどのグリップ感はありません。すいっとノーズが入っていく奇妙な印象は受けましたが、絶対的なグリップ感による安心感を得られるとまではいきませんでした。ただ公道でヒザ擦って走るレベルで現実的にどうなの?と聞かれると、滑ることは無さそうです。これは一度スリップダウンしてコケてみるまで走り回って、それでコケるかコケないかやってみるまで答えが出無さそうな、そんな掴みどころのないタイヤです。
スポンサーリンク



これでフロントをミシュランのパワー5にしていたらどうだったのかなと考えたりもしましたが、もちろんタイヤライフを考えてS22をチョイスしたのでこれは妥当な結果でしょう。S22にハイグリップ感を期待して購入してはいけませんが、過不足なくトータルで高い性能を持っているタイヤと言えるのではないでしょうか。

肝心のライフについてはまだほとんど走っていないのでなんとも言えません。

しかし購入先が量販店ならではの面白いことに気が付きました。まずこの画像を御覧ください。今回比較対象に上がっていたミシュランのパワー5です。

トレッド面とパターン底面までの深さ、つまりコンパウンドの厚さに注目です。

次にS22の未使用時のアップ画像です。

なんだかスリップサインまでのコンパウンドの厚さが全然違うような気がしませんか?ゴムが厚い分パワー5のほうがライフ的にお得!?

いやいやそれは摩耗速度によって全然変わってくるので一概には判断できません。でも新品時で見た目は明らかに違いますよね。なんとなくブリヂストンよりミシュランのほうがトレッドのゴムが厚めな印象です。これだけ違うとライフにもかなり影響があるかもしれません。これから使ってみてもしS22のタイヤライフがあまり長くなかったら、次はパワー5にしてみようかな?

ちなみに私のライディングレベルでは、リアに関して言うとミシュランのロード5でグリップ力は十分でした。ライフも長そうなので、次もリアタイヤはロード5にすると思います。

 

ブリヂストン S22 インプレッションというか個人的な感想” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    パワー5の方がもちますよ。s22はすぐサイドが亡くなりました。最近のミシュランはフロント偏摩耗しなくて良いです。αよりパワーgpが楽しいですよ。

  2. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    貴重なご意見ありがとうございます!次はパワー5にしてみようかと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。