saoアリシゼーションOP曲「Register」が「Rising hope」だった件

この記事には続編がありますhttp://www.unlimitedracingjapan.com/blog/2019/04/09/sao_register_risinghope_2/

 

はいどーも。バーチャル車屋さんのケインです。

最近は本業の車ネタは結構あるのですが、今回は「アニメオタク」な話題をひとつ。

現在絶賛放送中の「ソードアートオンライン・アリシゼーション」の後期オープニング曲で、ASCAさんが歌う「RESISTER」という楽曲が大人気です。それではサビの部分を聴いていただきましょう。

実は私、この曲を初めて聴いたときから

「あれ?この曲どこかで聴いた気がする。思い出せないけれど物凄く既視感がある。いや聴いているだから既『聴』感か?」

・・・と、気になって夜も眠れなかったんですよね。多分Lisaか藍井エイルかどちらかの楽曲だと思って昔のソードアートオンラインの楽曲を聴きなおしてみたりしたのですが、どうも何時聴いた曲なのか、何処で聴いた曲だったのかさっぱり思い出せず悶々とした日々を過ごしていました。

ところが世の中には私と同じ印象を抱く人が結構存在したようで、ついに何の曲と似ているのか判明いたしました。なんと「魔法科高校の劣等生」オープニング曲で、Lisaの大ヒット曲「Rising hope」とクリソツなのです。もう5年も前のアニメになりますか。毎週観ていたのにすっかり失念していました。オタク失格ですな。という訳でその曲をどうぞ。

どちらの動画もアニメ公式動画で、サビの部分から再生するように指定しております。まあ気になった方はyoutubeで「ASCA RESISTER」「Lisa Rising hope」でそれぞれ検索して聴いてみてくださいな。いい歌ですヨ。

あー、すっきりした!!

でもこういうのって昔なら必ずニコニコ動画とかでネタにされていたのになあ~と思いつつ検索してみると、やっぱりありました。でもぜんぜん再生数が伸びていないところをみるともうニコ動はオワコンなんでしょうね。「ニコ動はオワコン」という言葉の響きって「婆さんは用済み」とちょっと似ていてなんとなくかわいらしいですね。・・・いや何を言っているのかわかり難すぎるネタだし、そもそもどの辺の語感が似ているのかさっぱりじゃ(笑)

というわけでニコ動のネタ動画も一応貼っておきます。こちらは公式ではないのでいつ削除されるかわかりません。なのでタイトル書いておくので消えていたら探してください。
【SAOⅲ】Resisterが全く気づかない内にRising Hopeになる

バーチャル車屋さんのケインは、柴田ツヤさん(92)を応援していま・・・・す? ツヤって誰だ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。