イニシャルDの続編「MFゴースト」今週号でNAをノーマルアスピレーションと書き間違っている件

はいどーも、バーチャル車屋のケインです!
最近はちょっと車屋さんっぽい事をしているのに、そういう大事なことはぜんぜんブログに書かないダメダメさんなケインです。

さて今回の話題は講談社ヤングマガジンでしげの秀一先生が大絶賛連載中のマンガ「MFゴースト」について一言物申しますですヨ。

MFゴーストとはなんぞや・・・分からない人はググってくれと突き放したいところですが超簡単に説明します。インシャルDの世界観を引き継いだ近未来、社会的大物となった高橋啓介が主催する公道レース(マカオグランプリのようなイメージ)に、カナタという若者が突如86を駆り参戦する。そのカナタ、実は消息が不明となっていた天才ドライバー藤原拓海の一番弟子であった・・・というようなざっくな説明で大体お分かりいただけたでしょうか。要するにクルマのマンガです。

さてそのMFゴーストですが、主役のマシンはトヨタ86となっております。イニシャルDの主役だったAE86ではなく、新車で買える86のほうです。今週号の作中で、その86のエンジンがライバル達のターボ車と比較すると非力なNAだ、という解説があったのですが。その「NA」のキャプションが思いっきり間違っていました。NAとは日本語で言うと「自然吸気」なのですが今回の作中の説明文が、なんと。

NA=ノーマルアスピレーション

あー、これよく間違えるやつですよね。正解は・・・

NA=ナチュラルアスピレーション

自然~ナチュラル 吸気~アスピレーション、です。

いやあ・・・しげの先生がこんなケアレスミスをするというのもちょっと驚きですが、そのケアレスミスに編集部の誰一人として気がつかず書籍掲載してしまうだなんて。担当者、思いっきりバカなんじゃないですかね。

ていうかもう時代はスポーツカーなんて用済み、興味の対象外って事なんでしょうか。実際に作中でもガソリンエンジンは衰退し、ごく一部の道楽として旧世代のガソリン自動車でレースをしているという設定になっていますし。

いやいやいくらヨーロッパがそんな似非環境保護団体活動みたいな妄言をどれだけ声高に主張したとしても、大排気量車大好き我等が消費大国アメリカ及び何でも小さくする事世界ナンバーワンの軽自動車大国日本は、まだまだガソリンエンジン使いますよ!たとえサウジアラビアの原油が枯渇したとしても、世界中いたる地域から経済力と軍事力の両輪によって石油をかき集めてガソリンを燃やし続けます!!

バーチャル車屋さんケインは非力なNAのトヨタ86を応援・・・あまりしていません。なんでFA20エンジンにターボ付けないんだよ、トヨタとスバルは!!なんならスーパーチャージャーでもOKであります。AE86のスーパーチャージャー仕様はめちゃくちゃ楽しいぞ?






イニシャルDの続編「MFゴースト」今週号でNAをノーマルアスピレーションと書き間違っている件” に対して3件のコメントがあります。

  1. 通りすがりの豆腐屋 より:

    こんにちは。^_^
    昔偏差値のかなり高い大学で自動車部にいたことがあります。当時は日本もいい自動車をたくさん生み出していた時代で、自動車部にも可愛い女の子がたくさんいましたね。。

    自動車部は当時、各自動車メーカーが揉み手して三顧の礼で入社をお願いにくるところでした。朝から晩までクルマ漬けで、自分は自動車会社就職希望でなく、その後暫くして辞めました。

    さて前置きが長くなりましたが、、

    NAは昔、ノーマルアスピレーションと呼ぶのが一般的だった気がします。ナチュラルとどちらが正しいのかわかりませんが、、、試しに英語版wikiで確認すると、、、

    A naturally aspirated engine, also known as a normally aspirated engine or NA

    要はどちらても正解ということですね。。

    余談ですが個人的には仕事の打ち合わせとかで、、
    早急を『そうきゅう』、相殺を『そうさつ』、重複を『じゅうふく』て言うバカが沢山いて毎日ウンザリしています。。^_^

    相手をバカと言う前に3分でわかることは自分でしらべないとね。。ヽ(´ー`)

  2. unlimitedracingjapan より:

    >>通りすがりの豆腐屋さん
    コメントありがとうございます。おっしゃるとおり調べないといけないなと思って検索言語を英語にしてgoogle検索してみました。

    NaturalAspirationの検索結果が368,000件
    NormalAspirationの検索結果は75,600件

    naturallyaspiratedの検索結果は20,600,000件
    normallyaspiratedの検索結果は773,000 件

    圧倒的にナチュラルが多数派です。

    ところが日本語での検索結果に限ると、

    ナチュラルアスピレーションの検索結果は60,300,000件
    ノーマルアスピレーションの検索結果は78,900,000件

    逆転してしまいます。これは私が思うに日本語でわかりやすい「ノーマル」という表現が普及してしまったせいではないかと。古い「CARBOY」誌などでもナチュラルアスピレーションと書いていたので、昔はノーマルと言っていた訳でも無いでしょう。私の知っている昔は、ですが。
    あくまで正式な呼称はナチュラルアスピレーションだと思います。
    wikipediaは便利ですが必ずしも正しいとは限りません。wikipediaが正しいのなら、2021年11月6日時点の日本語版wikipediaでは「自然吸気」の項で明確に「ナチュラル アスピレーション」と解説されています。
    わざわざ正しくない呼称を普及させるより、事ある度に正しい呼称へと直していくべきではないでしょうか。

  3. 通りすがりの豆腐屋 より:

    なるほど。数字で調べたのですね。すごい。^_^
    説得力がありますね。
    確かにWikipedia も正しいわけではありません。

    ちなみに今日なんとなく見ていたテレビで財津和夫さんという昔チューリップだったかのミュージシャンの方が『ぶたじる』と言っていてギョッとしたのですが、、、豚汁はどうやら日本の地域で呼び方が異なるみたいですね。。知りませんでした。。

    先の自分のコメントでは日本語の誤読の例を挙げましたが、実は最近はこれらの誤読する人のほうが多数派になってしまい定着しています。そして、こうした読み方の変化は【慣用読み】として一般に認められています。

    まあ言葉も世につれ、、ということでしょうか。。

    自分は若い時にたまたま身の回りでノーマルアスピレーションと呼ぶ人や記事が多い時代(今みたいにネットや携帯のない時代です。。^_^)に大学生だったので、逆にナチュラルアスピレーションという響きに違和感を感じました。

    正直、個人的にはどちらでもよいです。
    折角なのでこのやりとりが同じように悩んでる人の一助になれば良いかなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。