フィガロの事故、自分の過失がゼロという考え方はちょっと・・・

モーターファンフェスタ2022で起きたフィガロとVABの事故の件、当事者同士が和解しているようなので炎上はすぐ収まるかと思ったのですがツイッター界隈ではまだくすぶっているようです。なのでもう一度事実関係を整理したいと思うのですが、その前提として皆さんフィガロの方のブログをきちんと読んでください。

https://ameblo.jp/yamamochine/entry-12739575444.html

https://ameblo.jp/yamamochine/entry-12739794382.html

前回私の事故後すぐに書いたブログとは少し事実関係が違っていて、フィガロに発生していたトラブルは(おそらく)ホイールウェイトの脱落による車体からの異音とのことです。そしてこの点が重要になってくるのですが、1周目のメインストレートでその異音が出たので2周目のメインストレートでその症状をチェックするため、【ゆっくりストレートで加速させて再テストしようと2周目のストレートにはいりました。】(※注【】内引用https://ameblo.jp/yamamochine/entry-12739575444.htmlから) とご本人が書かれているとおり、ドライバーが意図した上で、走行枠で想定される通常の加速ではない加速にて最終コーナーからメインストレートに進入しています。

走行クラスの趣旨に見合った速度で加速しない事がストレート進入時から明らかなのであれば、最終コーナーはインベタで立ち上がってメインストレートの右端を走るべきでした。この重要な認識がフィガロのドライバーには今なお欠けているようです。

テスト走行をするのは構わないのですが、周囲より遅いペースで走るのであればセオリー通り右側を走行するなり、最低でもハザードを焚くなり何らかのアクションを示すべきでした。フィガロの方が袖ヶ浦フォレストレースウェイをNSXで走っている動画も見ましたが、他の皆さんは速いNSXに譲るときに自分の行く方向にウインカー出して意思表示してましたよね。袖ヶ浦では右周り左周り関係なくウインカーで譲るのがローカルルールなのかもしれませんが、後続車に「自分は後ろ見ているよ」というアクションがありました。今回もなにかワンアクションあればここまで大惨事にならなかったかもしれません。あとレコードラインがどうのとか路面にラバーが乗っているとかは本筋と関係ありませんね。

後続車が接近していることに気がついたときに、うかつに走行ラインを変更しなかったのは正しいと思います。

ただこれも前回のブログで書きましたが一般の交通事故と違って「追突だから自分にまったく非はない」と考えるのは間違いです。自分にもミスが有ったが相手にもミスがあった、だからお互い様にしようと考えるのと、自分に非はないけれど相手を許すよ、とでは立ち位置が全く違います。そしてこれだけ外野からあれこれ言われていて、なお自分に一片の非も無いと思っているのでしたらまた同じ事故が起きるでしょう。交通事故の過失割合風に言えば今回の事故の内容ではサーキット走行基準だと絶対に100対ゼロになりませんからね。まああまりそういう風に書くとジャッジメンタルとか呼ばれてしまうし、交通事故と違って判例タイムス見て過失割合を決めるような話でもないのでどっちが何割悪いとかうかつに書けませんが、追突したVABのドライバー側が「自分が悪い」と認めているのですから着地点はそこになってしまいます。

しかしサーキット走行において同じような事故が起こったときに、このケースをもって同じように追突した側が100%悪いという前例にしてほしくないのです。追突された側にも落ち度はある、その点だけは明確に主張しておきたいと思います。

そう言えばツイッターで面白い投稿を見つけたので引用します。まあこれはゲームなんですけどね、これだけ速度差があると一瞬の判断ミスで事故になりかねないというイメージトレーニングにはなる動画です。

こういうアクシデントが発生しないように、不用意に遅い時は最初から右側を走らなければいけません。

そして私は匿名で発信しているつもりはないので、自分の昔のサーキット走行動画でも貼っておきますかね。笑われる走りですけど。で、youtubeチャンネル登録よろしくねと謎の宣伝をしつつ去ります(笑)

 

 

フィガロの事故、自分の過失がゼロという考え方はちょっと・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    はじめまして、一般道でも「私、貰い事故が多いんです」と言っている人がいますが、フィガロの方と同じ思考パターンなんじゃないかと思います。

  2. unlimitedracingjapan より:

    >>匿名さん
    コメントありがとうございます。「貰い事故が多いんです」って言っている人は、たしかに予見能力に問題があるケースが多いと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。