ブリヂストンS22&ミシュランロード5のライフ。寿命は何キロ?使ってみたインプレ総括。

今まで履いていたブリヂストンS22、フロント120/70-17にとうとう寿命が来てしまったのでタイヤ交換です。私はライコランド派なのですが、何度も地元から店舗まで遠征してられないのでついでにリアタイヤのミシュランロード5、180/55-17も交換してしまいます。
肝心のライフはというと、ご覧の通りフロントS22は3900km走行でスリップサインすら消えています。

タイヤのセンターは若干残っていますがバンクし始めの中間あたりが丸坊主です。

そしてリアタイヤのミシュランロード5はというと、画像の通り4600km走行してまだ溝は残っています。こちらはフルバンク部分が一番摩耗していますが、あまり寝かせないでおとなしく走ればあと1000kmは使えそうな感じです。

総評として、CBR900RRに履いた場合フロントのS22のライフは4000km、リアに履いたロード5はちょっと甘めに見て6000kmといったところです。タイヤのグレード的にもS22のほうがグリップ力は高いのですが、ヒザを擦るレベルの走行でもロード5のグリップ力で不足を感じることはありませんでした。まあフロントにロード5だったとしたらちょっとどうかわかりませんが、多分大丈夫な気がします。峠をハイスピードで走って楽しむ用途にはロード5という選択が最適解のような気がします。センター部分とサイド部分でコンパウンドが変わる2CT+は万能なのではないのだろうか!?

そんな私が次に選んだタイヤは。

さらにグリップ力を落としてライフと価格重視でダンロップのロードスマート3S(笑) 履き替えた瞬間からリニアに感じる、タイヤの粘り気の無さ。これ大丈夫なのか!?いやもう峠とか攻めないし大丈夫・・・とりあえず皮剥きしたらインプレッションするかもしれません。

ちなみになんでライコランド派なのかというと、地元のバイク屋さんだとタイヤ交換したときにホイールバランス取ってくれないんですよね。別にバランス取ってくれるならダイナミックでなくてスタティックバランスで良いんですけれど、それすらなんか面倒くさそうに思われている気が。ライコランドは何も言わなくてもバランス取ってくれるので好きです。片道100キロは遠いけど・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。