CBR タイヤの空気圧変更

はいどうも、ケインです。

最近リハビリを兼ねてちょくちょくCBRに乗っています。その昔NSRを88と91の2台乗っていたのでポジションがきついのには割と慣れているのですが、車体が長い分ハンドルが遠いせいでどうしても頭が下向きになって視野が厳しいのが若干辛いところです。特に左右。メガネのせいですかね。

そんな感じで主に信号のないワインディングを好んで走り回っています。レプリカは腕が疲れるという話をよく聞きますが、ニーグリップ&だいたい130以上(単位はフィート)気持ちよく出していれば上半身への風圧で腕はほとんど疲れません。逆に腕が疲れるということはハンドルに余計な力が掛かっているということなので、あまりよろしくないかと思います。

んで今履いているタイヤは賞味期限の切れたツーリングタイヤなので当たり前といえば当たり前なのですが、どうも路面を掴む感じが不足してバンクさせると不安です。それにどれだけ頑張っても膝が擦れません。

いや膝なんて擦れなくても良いじゃないという人が大多数な気もしますが、私のように青春時代にローリング族が全盛だった世代にとって、膝が擦れるか擦れないかというのは極めて重要な問題なのです。膝スレナイ、カッコワルイ(笑)

というわけで気休め程度ですが、とりあえずタイヤの空気圧を変更してみることにします。メーカー指定はフロント2.5リア2.9ですが、フロント2.1リア2.5に下げてみます。

するとフロントの接地感は上がったような気がします。悪くない。が、リアタイヤの動きも変わったせいでいまいちアンダーステアっぽい挙動を感じます。あとビビリなのでぜんぜん全開にしきれていませんがちょっと240とか出すと(単位はマイル)やはりリアタイヤの動きに違和感を感じます。リアは2.7か指定圧の2.9そのままで良さそうな感じです。

そんな感じで走り回っているとキツネが横から飛び出してきたり(こっちが速すぎて先に通り過ぎた)、ダンプカーが出てきて120から(単位はフィート)急制動する羽目になったり、もう死にそうです。でも相変わらず膝は擦れないので死んでも死にきれません。

そして私は暴走族ではないので、安全運転を心がけるのであります。ちなみに暴走族ってのは複数じゃなきゃ「族」になりませんので。さらに余談ですが共同危険行為も「共同」しないと成立しません。それにしてもバイクってのは複数でつるんで走ると、誰かが無理して碌なことになりゃあしねえって。

そんな感じで最後は私の好きなrnickeyMouseさんの動画を貼りつつ、また次回。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

CBR ブレーキパッド交換