【動画】東京オートサロン2020・諸星一家ランボ搬出時のリバティーウォーク代表とのトラブルについて

今年のオートサロンは色々と盛り上がったようで。

2020/1/18 最新の更新はこちら オートサロン問題、双方がインスタグラムで見解を公表

私は現場に居なかったので事の真偽は動画で判断していただくという前提で書きますが、どうやら2020東京オートサロン1月12日最終日のイベント終了後搬出時に、ランボルギーニに乗る諸星一家のランボルギーニが執拗な空吹かしを行った事に怒ったリバティーウォーク代表の加藤渉氏がその行為を注意したところ、逆切れされてトラブルに発展するというハプニングが起こり、会場が一時騒然となったようです。

詳細は動画でご確認いただくとして、ネット上では「暴走族と同じ」「ランボのイメージが悪くなる」等々非難の嵐です。

さてここからは私の個人的意見を書きます。

東京オートサロンってのは元々改造車や暴走族の集会じゃないの?最近はメジャー化して大手企業も参加しているけれど、原点は違法改造車の祭典だったはずです。ぶっちゃけた話このランボの空吹かしはさすがにうるさすぎるかと思いますし褒められた行為でもないと思いますが、だからってなんでネット上の「正義マン」がこんなに叩いているのか、理解に苦しみます。

こんな音量の車が自走で会場に入ってきている以上合法違法で言えば違法に決まっているわけですが、だから何?違法なことはダメなの?と。例えばワイドボディ化だって公認を取っていない場合違法になるわけですが、公認を取るか取らないかはオーナー個人の判断になるわけですよ。だから今回の場合も違法改造車が悪いわけでもなく空吹かしが悪いわけでもなく、あとはその車のオーナーの属人的な問題だと思うんですよね。

公認取って合法でマナー良く?スピードを出すならサーキットで?ハハハ御冗談を(笑) それdaiちゃんに言えるのか?

オートサロンの成り立ち自体がアウトローな属性である以上、その場で起こった法律の外(つまりout-law)なトラブルは法律外で解決するしかないわけですよ。だからこの空吹かし行為に怒った人がいるのなら、ぶん殴るなり何なり法律の外で解決するのが正解です。そういう意味ではリバティーウォークの代表の行為は全くもって正しいわけですが、だからといって全然関係のない他人が善人顔してその尻馬に乗ってるんじゃねえよというのが私の率直な感想なわけで。

法律とか常識とかの土俵でこの空吹かし行為に文句を言えるのは、契約関係にあるオートサロンの運営以外に存在しないわけですヨ。なぜなら空吹かししている彼らだって1ブースあたり何十万円も費用を支払って参加している「顧客」だからです。顧客と顧客同士、もしくは顧客と観客のトラブルは法律の外で自己責任でやってくださいというシンプルな解です。

まあこういう事を書くと炎上しかねないわけですが、私も元々ただの暴走族(群れる訳でもなく単数なので「族」という表現が正しいかどうかはさておき)というスタンスで今まで生きてきていますので。本気で「生涯現役」とかなんとか言っちゃったりしてね。ただそれが高じて国内A級ライセンス持っていたりレースやってみたりしたというだけの話であって、暴走族を批判できる立場にありません。成人式暴走とか初日の出暴走とかイレブンスリーとか、観ているだけなら微笑ましいと思うくらいです。別に他人を轢き殺す訳でもないのだから良いじゃないですか、元気があって(笑) 空吹かしで死人は出ません。

こういった話が出るたびに思うことは、例えば皆さん知っている世界的に有名なレースでルマン24時間耐久レースってものがあるんですけど、それが開催される週の金曜日は「マッドフライデー」と言って公道でバーンナウト大会みたいなのをやっちゃったりするんですよ。そういう文化というかおおらかさがヨーロッパにはあるんです。

それ以外にもエスケープゾーンゼロの公道で300キロ出しちゃうマン島TTレースとか、もうね常識の外の世界がたくさんあるわけです。そういう中で世界的にJDMという車文化が定着してきている今、やれ合法だの違法だの言ったって意味がないでしょうというか最初のyoutube動画を撮影していた外人さんも「hahahaha」とか笑ってるんだし、そもそも国や風習が違えばルールも違ってくるのですから細かいこと言っていないでみんなで楽しくやれれば良いんじゃないでしょうか。とか上手いこと纏めてみたりして。あ、でもランボルギーニは全然JDMじゃなかったか(笑)

 

【動画】東京オートサロン2020・諸星一家ランボ搬出時のリバティーウォーク代表とのトラブルについて” に対して7件のコメントがあります。

  1. 元テロリスト より:

    随分煽るねぇ(笑)
    でもそういうスタンスは大好きです!
    一部のやっかみが正義ぶって叩き散らす最近のSNSの書き込みにはうんざりですからね。
    本当ならそういう輩を片っ端からぶっ飛ばしたいけど(笑)
    主とはいい酒が飲めそうだ。

  2. unlimitedracingjapan より:

    コメントありがとうございます!
    最初に貼った外人さんのyoutubeのコメントにも日本の風潮に対して批判的なコメントが結構並んでいました。
    特にAdam Zillin氏のコメントが秀逸と感じました。
    以下引用

    I don’t know how many times you’ve been to Japan but I’ve basically boycotted myself from going the last few years because this stuff is just getting worse.
    Now, if you know me, you’ll also know I’ve done a LOT for the tuning industry here in the last 15 years but I reached my limit when the hypocrisy hit chronic levels. I’ve had enough and none of this shit is cool.
    It’s tasteless, gaudy, self serving and the very definition of hypocrisy. Morohoshi doesn’t need to apologize to Kato – any more than Kato can demand an apology.
    Both of them should apologize to the TAS organization. End of story.
    It’s just two rich guys who obviously don’t care about anyone else but themselves.
    Japanese people trying to stop you from filming was laughable. Like they didn’t want anyone else to know this shit was happening.
    It’s right out in front of everyone, geniuses.

  3. 匿名 より:

    その理屈で行くなら今後会場が使用できなくなったとしても覚悟の上ということですね?わかります。

  4. unlimitedracingjapan より:

    覚悟をするとしたらそれは私でも観客でもなく、東京オートサロン事務局でありその母体の㈱三栄(三栄書房)です。あなたの望むようにアウトローのイベントという看板を降ろして合法化へ舵を切るのも良いでしょう。でも会場が使えるか使えないかはそんな問題ではなく、最終的には大人の事情というか三栄の政治的影響力の問題に尽きると思います。政治家や国土交通省に近い人が利権に絡んでいるようですからね。警察からの圧力だけが通っているなら、オートサロンに出入りする違法改造車の取り締まりはもっと鉄壁に厳しくなっている筈です。

  5. 匿名 より:

    死ね

  6. 匿名 より:

    リバティが開催中に空ぶかししててビックリした!とかw
    だったらお前やるなよwww
    自分がビックリした事をサロンに制止されてるのにも関わらずし続けるとか言い訳にもなってねーだろ。
    偉そうに文句垂れるくらいなら自分は空ぶかしせずに文句言うか開催者に言えよw

  7. 匿名 より:

    アウトロー気取りでも生涯現役でも何でもいいし
    迷惑のかからないところで喧嘩でも殺し合いでも何でもしてくれて結構だけど
    公道は走らないでください、迷惑なので

    単なる法律違反ときちんとルールを決めてやっている公道レースを一緒にするとか
    本当のレーサーに失礼ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。